痩せやすい季節ってあるの?効率良くダイエットができる季節はどれ?

 

あなたは『痩せやすい季節はどの季節だと思いますか?』と聞かれたらどれを選びますか?

約80%の方は『夏』と答えるのではないでしょうか?

そしてその理由は『たくさん汗をかくから』だと思います。

実はこれ、間違っていて本当に痩せやすい季節は『冬』なんです。

でも冬って太りやすいイメージがありますよね?

では何故冬が痩せやすい季節なのかを解説していきます。

AZAMA
ダイエットが上手くいかないというあなた、是非参考にしてみてくださいね!
この記事でわかること
・痩せやすい季節とは?
・何故痩せやすいのか?
・瘦せにくい季節は?
・太りやすい季節は?
・効率良くダイエットをするためには?

痩せやすい季節とは?

先程も申し上げた通り、痩せやすい季節というのはズバリ冬なんです。これは人間の体温コントロールによるものに基づいています。

冬って一般的に寒いですよね?外気が寒いと人間の身体は本能的に温めようとします

例をだしてみると、寒い時ガタガタ震えたり小刻みに動きますよね?意識もしていないのに。

これは身体を動かして体温を上昇させようとしているんです。簡単に言えば、意識のない運動です。

こうして、寒い冬は勝手に身体を動かして代謝をアップさせてくれます。

これとは別に人間には生まれた時から持っている「褐色脂肪細胞」というものがあります。

褐色脂肪細胞ってなに?

「褐色脂肪細胞」とは、人間が生まれながらにして持っている細胞で簡単にいうとヒーターみたいな役割を担う細胞の事。

人間は生まれてくる前はお母さんのお腹の中で過ごします。お母さんの体温は大体36℃前後、その環境で赤ちゃんは過ごしているわけです。

いざ生まれてくると外気は20℃、この温度差をどうにかしよう、急激な体温低下を防ごうと考えて解決してくれるのが「褐色脂肪細胞」なんです。

「褐色脂肪細胞」はヒーターの役割をすると言いましたが、実は脂を燃焼させて熱を生み出します。

ということは、脂を燃焼させて熱を生み出す必要のある「冬」は「褐色脂肪細胞」を利用して効率よくダイエットができる季節という事になります。

逆に瘦せにくい季節は?

 

「夏」や「夏前」というのは「冬」に比べて実は瘦せにくい季節なんです。

理由は「褐色脂肪細胞」の出番が少ないから。

「夏」の温度差と言えば、クーラーの効いた涼しい部屋から暑い外に出た時に感じます。これではヒーターである「褐色脂肪細胞」が活動しないんです。

外気の気温で体を温めるのと、体の中から温めるのでは断然後者の方が代謝アップを見込めます。この理由から、「夏」よりも「冬」の方がダイエットには向いている、痩せやすい季節だと言えますね。

太りやすい季節ってあるの?

一年間で最も気を付けなければならない季節、太りやすい季節は当然あります。

それは痩せやすい季節である「冬」なんです。正確には「秋~冬」ですね。

人間は寒くなると本能的に体温を下げないように行動を起こす本能があります。この行動が高カロリーの食事を欲するという事。「食欲の秋」というのはこういう事を指しています。

そして冬になるとクリスマスや年末行事、さらにお正月といったイベントが目白押し。ついつい食べ過ぎてしまう事が多いですよね...

それに外は寒いので運動不足になりがちです。

食べ過ぎ+運動不足になりやすい「冬」は「痩せやすい季節」である反面、「太りやすい季節」でもあるんです。

褐色脂肪細胞を利用して効率良くダイエットをしよう

せっかく「褐色脂肪細胞」という便利な細胞を持っているのですからこれを利用しない手はないとボクは考えます。

だからといって厳しいダイエットをしなさい!ということはありません。

「褐色脂肪細胞」を活用して効率良くダイエットをしましょうということです。

どういうことかというと、「寒さ」を刺激として「褐色脂肪細胞」を活性化させ、代謝アップができる「秋~冬」にダイエットを始めましょう、ということです。

ここで注意しなければならないのが「褐色脂肪細胞」を活性化させただけではダイエットにはならないという事ですね!元々体温低下を防ぐための本能なワケですのでこれに+@することで効率良くダイエットをする事が出来ます。

ダイエットサポートサプリを試してみる!

「褐色脂肪細胞」を活性化させ、代謝アップしたところでダイエットサポートサプリでダイエットを始めるという方法は非常に効果が見込めます。

AZAMAのおすすめサプリは断然これ⇓

試すのであれば無料が一番ですね!

運動不足を解消する・防ぐ

寒い時期は運動するのが億劫になります。これはボクも同じです(笑)いや、誰でもそうかっ

寒いからぬくぬく過ごす

「褐色脂肪細胞」が活性化しない

高カロリーの食事をとる

脂肪がたまる

これではダイエットから遠ざかってしまいます。

おすすめの解決策はジム通い!⇓

このジムのメリットは芸能人に会える可能性が高い!ということ。

目的が違う!と思われるかもしれませんが要は継続に繋がればいいんです!

代謝アップを常に意識する

ちょっとした行動で代謝はアップします。この代謝アップを常に意識して行動しましょう。方法としては以下の事が有効と考えられます。

  • 湯船にゆっくり浸かる
  • 温かい飲み物を飲む
  • 体を動かすことを意識する

湯船にゆっくり浸かる

シャワーだけでは体の表面を温めるだけとなり、代謝アップは見込めません。代謝をアップさせるには体の中まで温める必要があります。そのためには湯船につかり、ゆっくりと体を温めましょう。

温かい飲み物を飲む

温かい飲み物で内臓を温めると代謝アップに効果的です。血行も良くなり、体が活動的になります。

運動前に白湯、お茶などの温かい飲み物を飲むのがおすすめ!

体を動かすことを意識する

日常生活の中で体を動かすことを意識するだけで代謝は変わってきます。例えば、お買い物に歩いていくとか、ペットのお散歩など、少しだけ意識を変えることで代謝はアップします。

痩せやすい季節と太りやすい季節のまとめ

「冬」が痩せやすい季節だという事に納得いただけだでしょうか?

寒さを刺激として「褐色脂肪細胞」を活性化させることで「夏」よりもダイエットが容易に出来ます。すなわち、効率良くダイエットをするタイミングは肌寒くなってきた時期だと言えます。

3つの注意点として

  1. 食べ過ぎないようするーイベント事が多い季節ですが食べ過ぎは要注意!
  2. 運動不足を解消するー寒くなると億劫になりがちですが、冬は少しの運動で脂肪燃焼させる大チャンス!運動不足にならないようにしよう!
  3. 行動するーダイエットをしよう!と思っているだけでは痩せません!サプリを試すなり、ジムに通うなど、行動に移しましょう!

 

以上の事に気を付けましょう。

ダイエットの効果が得られず、リタイアした経験がある方はこれらを踏まえてダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

 

フロルフロラが無料でお試しできる?

 

フロルフロラはこんな人におすすめ!

・とにかくやせ菌を増やしたいお腹をスッキリさせたい

気軽に試せるサプリを探している

食事管理するのにはもうウンザリ

Twitterでフォローしよう

今月のピックアップ
この記事も読まれています